<<08  2009,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
あと一日
いよいよ明日で2009年9月が終了。






早いなぁ~






ってか、ほんと、早い・・・






ところで皆さんからの書き込みをいただいてたので

トマトソースのレシピ載せます2つ星

すぐのアップじゃなくてごめんなさい。


<材料>

にんにく      1~2粒
オリープオイル  大さじ3~4杯
ホールトマト缶  2缶
塩・こしょう    少々


1・厚手のお鍋にオリーブオイルと叩いてつぶしたにんにくを入れて弱火にかけ
  香りがたってきたらホールトマトを手でつぶして加え、軽く塩・こしょうをする。

2・お鍋のふたを開けたままときどき混ぜながら2/3の量になるまで煮詰める。

3・塩・こしょうで味を整える。



私はそこにオレガノを入れたけどシンプルにそのままでもいいし

後はお好みでバジルで入れてもいいと思います。

一度に何種類か作って保存してても使い勝手いいと思いますよ。





で、思い立ったが吉日ってことでパルミジャーノ買っちゃいましたびっくりぃ

Image5491.jpg

パスタの上で削りながら落ちる白い粉雪はとっても優しい味でした。

いいですねぇ~こういう時間。

最近一人の時間、空間にいつもより少し時間をかけたり

ちょっぴり贅沢に、優雅に過ごすことが楽しみの一つです。

オーガニックteaやアロマや食材。

心が元気になると、よし!!仕事もがんばるぞ!!って思えるし。






では今夜は大量に借りてきたCDでも聴こう~っと 音符。






chii32.gif
昨晩は・・・
アラビアータ キラキラ。2



Image5351.jpg

一般的にはペンネが多いんですけど

切らしていたのでマカロニアラビアータになりました。

トマトソースから手作りしたんですが

初めてにしてはいい感じぃ~smile

でもバルメザンチーズがなかったのが惜しかった・・・

トマトソースだけ作りおきしておくと

パンにぬって焼いたり、パスタ、お魚・お肉料理も使えるのでとても便利ですよぅ~。

しかもとっても簡単!!

作り方知りたい!!

という人がいたらカキコしてくださいね。

次回レシピアップしますびっくりぃ




何にも考えずにcookingしたり

鼻歌歌いながらお掃除したり

お日さんの下で洗濯物干したり

そういう時間が好き。




さて、これでまた一つ得意料理が増えたぞぃとうもろこし ヒヒッ。



<PS>
再度、書き込みありがとうございます苦笑

chii32.gif
はらぁ~><
なんだか頭がぼーーーっとしてて

またやっちゃいました。

続けてすいません!!!!!

シンザさん、ゆーすけさん

コメントせっかくしてもらったのに消しちゃいました。

ほんとごめんなさい!!!!!苦笑

承認したつもりが・・・・・・・・・・・涙×1000000000000000

よかったらまた同じコメントよろしくお願いします。
ゆらゆら・・・
昨日友達からもらった空の写真。

20090923165833.jpg

じーっと、ぼーっと見てると

なんだかそこが漂う海のようで

まるで自分が海底から空を仰いでいるように思えてくる。






空?


海?


ここはどこ?


あの光は何?


私はいったい誰?






chii32.gif
秋分の日
今年はエルニーニョ現象のため

夏が短く秋が早く訪れてしまったので

農作物にもたくさん影響が出ているようですが

今日は秋分の日。

本来の意味としては彼岸の中日として

「祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ」趣旨の国民の祝日なんですが

ご先祖様への畏敬の念、感謝の気持ちに併せて

春、そして冷夏を乗り越えて成長した野菜や果物の恵み、実りにも感謝したいです。


Image5201.jpg

chii32.gif
シルバーウィーク
いったいいつからこの言葉ってあるんでしょうね?

昨年には聞かなかったような・・・

それとも私が知らなかっただけ?




どんどんカタカナが増え

日本語自体も現代語に変化し

「ぱねぇ~(半端ない)」なんて言葉が流行っていますけど

私はいまだに「はなかみ、散髪」・・・って言ってます(笑)

いや、「ぱねぇ~」もローマ字もカナカナも好きなんですけどね

「はなかみ」

「散発」

っていう言葉、変わらず好きなんです花03

一緒に生きてきた・・・

大袈裟にいえばそんな感じ。

私が1歳か2歳の頃からずっと一緒にいる兎のお人形さんも

八百屋さん、お肉屋さん、お魚屋さんでお買い物するのも

「はなかみ」と言う事も

その時代を共に生きてきた

そんな風に思えるし、とても愛着がある。

人前で言って笑われる時もあるけど

それはそれで「この言葉、好きなんだもん」って言える自分が

誇らしげだったり嬉しかったりもする。





アナログである自分が心地いい~girl




つっかけを履いて

腰から垂れるエプロンをして

かごを持って

市場に行く。

まさにサザエさん。

なんともいいじゃないですかぁ~。





時代が変わって

世の中のいろいろが変わっていく中

これが正しいとか間違ってるとか

いいとか悪いとかじゃなくて

自分にとって何が大切か

大切にしたいのか。

だと思う。

自分が好きと思えること

そういう時間が幸せって思えることを大切にしたいなぁ。





<PS>
ビールは実家がアサヒだったのでアサヒビールの辛口が好きかなぁ~。
けど、コロナ+ライムも好き。
あとは料理に合わせてお店の人に選んでもらったり
せっかく沖縄に来たんだからオリオンビールにしよう~ってな感じですドラえもん


863b38402b4ac73a.jpg






それではお仕事の方も

お休みの方もよい一日をとうもろこし


chii32.gif
すいません!!
わぁぁわ 様

せっかくカキコミしていただいたのに
私の手違いで「承認」と「削除」
が逆になってしまいました…

ごめんなさい。

なのでもしよければ改めてカキコミお願いします
私だけ?
今日の東京は寒い。

部屋の窓を開けていると

ブランケットなしじゃ足が冷え冷え。

そんな時に見たのがこのニュース。

『家飲み派必見!缶ビールのおいしい飲み方“5か条”』

え?!

なんて今時期に?!

ビールは夏の方がおいしいと思うんですけど~

私だけ~?!





なんて思ってた矢先

ふと思ったのが

確かにお財布事情やこれから寒いので

外で「ぷはぁ~」もいいけど

家でお鍋でもしながら家飲みの方がいいかも?!




そこで私もチェックしてみました手書き星

ビールおいしい注ぎ方
http://www.suntory.co.jp/beer/premium/tasting/howto.html?bameba=090302





なるほど。

今度やってみよう手書き星

けど私はビール好き!!ではなく

仕事の後に、暑い日に、汗かいた後にたまに飲むが好きなので

生中ではなくコップ一杯がbest。

だからこそ美味しく飲みたいですね。




chii32.gif
message
ここに訪れてくれ

頂いたメッセージをきっかけに

ある方のblogへ・・・





とてもかわいい写真が沢山。

私の歌で元気をもらっている・・・

嬉しいですね。




私は再出発。

だから今の私がいる。

だから「ありがとう」が言える。

「ごめんね」もがんばって言えるようになってきた。




負けず嫌いだから認めたくない自分もいたりするけど

でも最近ね、本当の気持ちは?

言ってくれた人の気持ちは?

どれが一番いい選択?

そんなことを考えながら

自分の行動や気持ちを改めるようになってこれました。






だから、みんなに、ありがとう。






皆さんの旅立ち

日々の涙に負けない今日を

少しでも応援できたら嬉しいな。





がんばり過ぎずにがんばってくださいね洋ナシ

Enjoy your life !!


chii32.gif
いいこと日記note
週末、文房具屋さんへぶらり。

大好きなポストカードをまとめ買いahiru

自分の気に入ったポストカードをお誕生日やお祝事

特別じゃなくても言葉を伝えたい時に使うんですけど

その人をイメージしたり、その状況に合わせてどのカードにするか選んで書く。

それが自分自身にとってすごく幸せな時間だったり嬉しかったりしますハート2つ

ちょっとしたことだけど私はこういう時間が大好き。




そして「いいこと日記」用にノートもゲットしましたサボテン

Image5161.jpg

普段は赤よりピンク系を選ぶんだけどこの日はあえて赤を選んだみた。

このノートをきっかけにいいことありますように・・・

いいことが増えていきますように・・・

赤色が幸せパワーをくれますように・・・

と願いも込めて。




chii32.gif
あらぁ~えらいこっちゃ。笑
大学時代よく見てたのがコレクション、そしてランウォーク。

日本のファッション雑誌を見るよりパリコレやミラノコレクションを見る方が

次の流行が分かるし、日本で流行る前に流行りそうなアイテムを

いろいろ探しに行ってゲットするのが楽しかった2つ星




そう言えば最近すっかり忘れてたなぁ・・・




で、久しぶりに見て笑ったのがアレキサンダーマックイーン。

えらいこっちゃになってます。笑

もともと奇抜な感じで、でもそんなスタイルが好きだったんですけど

2009-2010の秋冬はとにかくえらいこっちゃですranbow

SFの映画にでも出てきそう。

http://www.elle.co.jp/elletv/(chaine)/376342/(video)/382282

ディテールやラインはやっぱりきれいなぁ~とは思うんですけど

それにしても・・・

これなら、ファッションに興味のない人でも十分楽しめると、笑えると思います。

良かったらランウォーク見てみてくださいさとと-マトリョーシカ緑

ちなみに私は声だして笑っちゃいました。



chii32.gif
10年振りの
今年は熊本ライブが決まってから

イメトレを含め、とにかく花火を沢山見ようと思って

東京都内で三ヵ所位回ったかなぁ~。

場所によって見えずらいところもあったんですけど

ほぼいい感じに見れましたぁ~。




そして東京に上京してから一度も袖を通していなかった浴衣。

大学時代も確か着ていなかったから

もう10年も経つけど着れるかなぁ~という不安もありつつ

せっかくだしと思って引っ張り出してみました。

無事一人でちゃんと着れましたgirl

実家にいたころ、着物教室に通っていた姉にしっかり教えてもらった甲斐ありました手書き星

さっちゃん、ありがとう。

20090808212306.jpg

来年は少し大人な浴衣を新調したいな。





chii32.gif
いいこと日記
今日たまたまテレビでやってたんですが

もともとネガティブになりやすい日本人。

不況のあおりを受け、仕事、家庭、友人関係と崩れ心身共に弱っていく・・・

そんな私たちに「いいこと日記」を勧める声がありました。





寝る前に今日一日の中であったいいことを一つでいいから日記に書くんです。

きっとどんなささやかな事でもいいと思います。

それを見つけていくこと、見つけられることも大事なんじゃないかと。

それを毎日続け、一週間後にそれらを読み返す。

すると毎日いいことあったんだ・・・

となり、それを更に続けていくことで脳がどんどんポジティブになるそうです。

もう一つは自分自身に「愛してるよ」、家族に「愛してるよ」と言うことによっても

ポジティブになっていくそうです。

とは言っても「愛してる」って言葉は私には恥ずかしくて言えない。

自分を褒めてあげる、でいいと思います。





私の歌にも「ダメな自分もちゃんと受け入れてあげなきゃ」という言葉がある。

それを歌う度、そうやんな、受けれいてあげないと・・・

毎回のように思う。





大企業の偉いさんに楽観的な方が多いそうです。

済んだことを悔やむのではなく

次どうするか、成功する為にどうするか

と考えるのがポジティブになっていける秘訣だそうです。





私も超マイナス思考。笑

だから自分に言い聞かせながら

もし私もマイナス思考という方がいたら

「いいこと日記」一緒に始めてみませんか?

いや、書かなくても、夜寝る前に自分に言ってあげる

それで十分「心のいいこと日記」の始まりだと思います。




chii32.gif
稲妻
20080727_2.jpg

何かが生まれる時

まるで稲妻のようにビチバチ音を立てるのかもしれない・・・

激しく燃えるのかもしれない・・・




ちなみにこれは稲妻ではなく

夏の終わりに見た夕焼け。

 


空がものすごい熱を帯び、叫んでいる・・・

ように見える。




 
グォォォォォォォォォォ・・・・・・・・・・・





そして、歪んで見える。





chii32.gif
癒し時間
最近、カフェに入って頼むことの多いのが

20090809164824.jpg

ハーブtea。

リラックス、リフレッシュ、美容、健康にと色々効果があって

なんか飲んでると元気がでます。

この日はレモングラスとペパーミントだったかな。

私はリフレッシュ系を飲む事が多いんですけど

美容にはローズピンク、ローズヒップ、マリーゴールド、ハイビスカスなどいいらしいです。

女性には特にこういう時間って嬉しいですよね。





カフェオレが大好きで、今まではどこへ行ってもカフェオレだったのが

最近ハーブteaを知って楽しみがまた一つ増えました幸葉




オープンテラスで読書しながらハーブtea

お勧めですキラキラ。



chii32.gif
音楽
音楽・・・




最近なるほどなぁ~って思うんです。

「音」を「楽」しむ・・・と書いて『音楽』

そうやんなぁ~

そうじゃないとあかんよなぁ~




聴く人も、作る人もそうでないと

きっといいものはできない。

いい時間にはならない。




そう思う。




<PS>
熊本滞在記中、たくさんの書き込みありがとうございましたsmile
おかげ様でたくさんパワーもらってエンジン全開びっくりぃ
食欲も全開洋ナシ 笑




chii32.gif
熊本滞在記 ~最後の挨拶~
というわけで、連日に渡って熊本滞在記を掲載しましたが

初熊本ではとても素敵な思い出がいっぱいできましたキラキラ。2

あの大きなステージでのライブ、温かい人々、広大な自然、美味しい食べ物・・・

まだまだもっともっと熊本を知りたくなりました。

この数日に感謝して、また熊本へ行ける日を楽しみに

東京での生活、制作をがんばりますびっくりぃ





そんな想いを抱いていて羽田空港を降りると

なんといつもライブを見に来てくださる方とばったり再会。

聞けば熊本ライブを見に来てくれてたんですね。

あの日、沢山の時間を費やして色んなところからわざわざ熊本へ見に来てくれていた皆さん

改めて本当にどうもありがとうございましたドラえもんハート2つ

皆さんとの出会い一つ一つが今の私にとってとても大切であり

皆さんからいただくメッセージ一つ一つが心の支えになっています。




よーーーーーし!!!

がんばるぞーーーーーーー!!!!!

ってranbow




だから私の歌やblogが皆さんの元気になること

ほんとに嬉しく思います。

こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。



ちなみに・・・

SLがなぜ「1962」という名前だったのか?という質問がありましたが

それは1962年(昭和37年)製のキハ58形とキハ28形(1965年製)を観光列車にしたそうです。

だから私が乗ったのがその1962年製のものだったんでしょうね。

Image4841.jpg




もう一つ質問がありましたけど、私が昔何部だったか?

基本的に朝が弱く、朝練に参加せず友達に迷惑をかけていたので

あまり堂々とは言えないんですけど・・・一応陸上部でした絵文字名を入力してください

でも中二の冬には辞めました・苦笑。

高校からは外でスポーツジムに通ったりジャズダンス習ったり・・・。

と、あまり習い事もマイペースで続かなかったかなぁ。

けど、この人生振り返ってみると、唯一続いたのは音楽だけですね。





それではこれにて熊本滞在記、おしまい 絵文字名を入力してください

毎号読んで頂いた方、どうもありがとうございましたgirl

それではよい週末を・・・



chii32.gif
熊本滞在記⑥
黄色いテントウ虫さんを見て

皆さんも笑顔が一つ増えたみたいでよかったですおかか





ここからは熊本話。

いよいよ東京へ帰るという数時間前に立ち寄ったお茶屋さんに飾ってありました。

一足早い秋の便りでした。

Image1541.jpg




そして、私は両親より少し早くSLを途中下車し一人熊本空港へ。

そしたら行きしには出会えなかった素敵な人が出迎えてくれましたsmile

Image4851.jpg

よ!!熊本県の宣伝部長!!

いつみてもかわいい~。

私が男子だったらかなりファンになってます。笑

彼女のおかげで寂しさが少し和らいだ気がした。






Image4861.jpg

遂に熊本を離れる日が来てしまいました。

夏休み最後の日のなんとも言えないあの感じに似てた。





Image4871.jpg

さぁ、東京へ帰るか・・・

2009/8/24





chii32.gif
かわいい来客者
今日外出先から自宅に戻ると

ベットの上に・・・


Image4901.jpg



何だろう~と目を凝らして見ると



Image4911.jpg

黄色いテントウ虫さん手書き星



いいことあるかもgirl




chii32.gif
熊本滞在記⑤
政権が変わり、月も変わり

2009年の後半は

皆さんの期待が高まる時期なのかもしれないですね。

「変化」の時。

そして私自身も・・・。




ところで、温泉につかった翌日は阿蘇山へ。

Image4651.jpg

もう見てるだけで十分幸せです。

ちなみにこの黒い点々は馬&牛さんです。

ほんとはもっと近くで撮りたかったんですけどバスの座先上見逃してかなり悔しかったぁ~苦笑

あと、この「犬の持ち込み禁止」がなんだかいいですよね。笑




山頂につき、初めて火山口見ました!!

Image4571.jpg

こんなにも素敵なグリーン色だっとは。

でも高所恐怖症というこで父はロープウェイには乗らず母と二人で。

「お父さんも頑張ってくれば良かったのに~」

なんて思っていた矢先、突然の火山ガスの濃度が上がって

むせるは咳が止まらないわでちょっと怖かったです。

「・・・やっぱりお父さん来なくてよかったね」笑




お次はこちらも初めてのSL号。

Image4691.jpg



中にはこんなサービスもあって、もちろん撮りました。笑

Image4731.jpg

けど恥ずかしいからここには載せないよsmile




Image4801.jpg




下車して、熊本最後の食事。

Image4681.jpg

「高菜飯」いただきました2つ星

ほどよい塩加減と高菜の緑いっぱいの香りがたまらなく美味しかったです。

熊本サイコーーーーびっくりぃ

2009/8/24




そろそろ終わりが近づいてきました。

次号へ続く・・・




chii32.gif
プロフィール

chii

Author:chii
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
