<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
winner!!
オバマさん勝ちましたね。

勝利演説の要旨を読んだけど

思わずケネディー大統領を思い出しました。

ちょうど2年前に「BOBBY」というロバート・F・ケネディー上院議員が暗殺される悲劇の16時間前

現場となったロサンジェルスのアンバサダーホテルを舞台にした映画を見たんですけど

その中にR・F・ケネディーの演説風景が流れていました。

その映画を見る以前にもニュースやなんかで見たことはあったけど

あの内容、演説態度、雰囲気。

ケネディーを彷彿させるものがありますね。




今までもそうだっただろうし

これからも、いや、これからはもっともっと危険な場面に遭遇すること多いと思うけど

がんばって欲しいな。

オバマさん。

あなたの健康安全を祈って。。。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

演説の巧いオバマ大統領。その辺は、すごく勉強したのでしょうね。日本にもよい影響があるといいです。
智衣ちゃん、おはようございます。。
オバマ新大統領が凄いのか?
選んだアメリカ国民が偉いのか?

よその国の大統領のことだと冷徹に見つめることも必要なんじゃないでしょうか?
過去に「アメリカがくしゃみをすると、日本が風邪をひく」なんて言われていましたが、もはやアメリカンスタイルがスタンダードじゃないってことも押さえておかなければならないと思います。

アメリカの大統領は知っているが隣の中国や韓国の首脳を知らないなんてことにならないように、したいものです。

マスコミは視聴率が取れれば何でもニュースの名の元に放送しますが、そういう政治ニュースと同列に野球のニュースを放送しているという事実も冷徹に見なければいけないなぁと思います。
グローバリズムとか、新自由主義への傾斜が新大統領を生んでいるという底流を見逃せないと思います。

英サッチャーのサチャリズム、市場原理主義を進めたレーガノミックスも、その前にあったケインズ理論を変革するものでしたが、EUもアメリカもそれを「チェンジ」するという選択をしています。

私達はマスコミのアナウンス効果に惑わされること無いように原理原則として何が「正しいのか?」をちゃんと考えておかなきゃいけないんじゃないか?って、ニュースを見ていましたよ。。

歴史的な瞬間??を、感傷的に捉えるだけでは足りないんじゃないのかなぁ。。
プロフィール

chii

Author:chii
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
