<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
春眠
来週からはかなりハードな毎日なんですが

今週はまるで嵐の前の静けさ・・・

というくらい静かな毎日。

そして、さっきも、ピアノを弾き終わって、夕飯食べて

春眠・・・

ほんとに心地いい。

昔の人はほんとそんな言葉をよく残したものだなぁ~と。

「春眠暁を覚えず」





でも、時代を越えて

私も気持ちを言葉に、歌にして残しています。

そして人にはそれぞれ表現方法が違うと思います。

絵を描く人。

歌う人。

作る人。

話す人。

聴く人。

聞く人。。。





そう、人はみんな違うから

それを「違う」と否定するのではなく

これも個性だと思えたなら

その違い、個性が一気に素敵なものに変わりますよね。

それぞれが、それぞれにしかない素敵な自分を持っているとだと思います。

でもそれに気づくか、気付かないか。

そう思えるか、思えないか、ここが大事な気がします。




私も「再出発(はじまり)」以来

自分を受け入れようとしてから

心の重みが随分変わった気がする。

そして「ありがとう」と思えるようになったあの日から

再出発、はじまった気がする。




chii pink
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。毎度応援していてます。今回もいい歌ばかりですね。これからも、がんばってください。
感謝
智衣ちゃん、おはようございます。
読ませて貰っていて「母親」のような心境なのかな?と思いました。自分の個性を主張するばかりではなくて、他の個性を認めることなんでしょうか?

まるで「マザー・テレサ」が話しかけているようですね。

他者を自分の子供と同じなんだと思えれば、感謝する気持ちになれるように思います。ただ、子供や親兄弟は血縁があるので、切れない絆があると思うのですが…
難しいのは、奥さんなんです。
もともと違う人生を歩いていたから、知り得ないこともあります。

だから…
信じ
待ち
許す

この最初の「信じること」は出来ます、
「待っていること」も出来る!
しかし「許すこと」は案外難しいものです。

同じ時間、同じ空間を共有することが、とっても大切なことのように思っています。
その瞬間が多くなれば、「ありがとう」が素直に言えるのだと信じたいですね。

先日、天皇陛下が金婚式のコメントをされていて、感動してしまいました…

PS.天候が安定していますが、クーラーが入っていたり、乾燥しすぎていたりなので、来週からのライブ強化週間!!体調管理はしっかりお願いしますねlつ!!
智衣さんおはようございます。去年の12月に、一番付き合いが長かった親友に裏切られました。自分の中では…この世の中に有るもので、一番大切にしていたのは「親友」でした。凄いショックで、落ち込みと怒りが駆け巡っていました。その2~3日後です…たまたま寄った池袋HMVで智衣さんに初めて会いまし。歌を聴いてて、凄く癒やされました…「再出発(はじまり)」を聴いた時は本当に感動しました…泣いてました。あの時から、自分は再出発した気がします。
こんにちは(^O^)/
コメント書きながら寝てしまった…( ̄○ ̄;)笑っ


最近はホントポカポカしてていつでも眠いです。笑っ


と言うかもう暑いぐらいですね(>Д<;)


自分はどうやって残してるんだろう…( ̄○ ̄;)


アーティストの人たちは本当に尊敬します。誰かの役に立ってるってすごいことですよね。僕も智衣さんの歌に癒されたり、元気貰ったりしてます(^-^)
僕も誰かの役に立てる仕事がしたいです!(>_<)


自分のことを理解したり、受け入れるのって難しいですよね。
人の長所や個性には気づけるけど、自分の長所や個性ってなかなか気づけないですし、自分のこと考えてみても短所ばっかり見えてきますし。
でもただ見方が違うだけで短所だって長所だったりするんですよね(^-^)
高校の時自分のことがすごく嫌いで辛い時期があったんですけど、そのときは受け入れたのかただ開き直っただけだったのかよくわからないけど、少し楽なりました。


いつも智衣さんの言う一言一言や歌詞にすごく共感します(^-^)
4週連続ライブに引き続き、今回もなかなかハードですよね(;^-^A
ほんと体調には気をつけて(>_<)

自分は春眠どころか毎日お昼寝の日々ですZzzz...

アルバムやっと買えましたよ(^-^)v
今晩は。今日も暖かい一日でしたね。

火曜日は、予報では雨が降るみたいですが、
かえって「雨だから地下でライブでも」
という人もいるかも知れません(^ ^;
楽しみにしております。

日本語には「よいおしめりで」などという
美しい言葉もありますし。
晴天だけが「よい天気」ではないという、
豊かでやさしい気持ちを含んだ言葉。

智衣さんの「再出発(はじまり)」を生で聞いて
「ありがとう」という単純で当たり前の言葉に
どれほどの強く厚い気持ちが込められるものか、
と感動して以来、身近な「ことば」を
改めて見直すクセがついたように思います。

ライブのときも、自然にありがとうという言葉が
口をついて出ていました。
またそんな「ありがとう」をもらいに行けたらと、
楽しみにしております。
そしてもちろん、私からの「ありがとう」も
うまく届けられたらいいな、と(^ ^
春眠
「春眠暁を覚えず」
のところ、ちょっと元々の作者の意図するところは、違っているみたいですよ。

「春になると夜明けが急に早くなるので、夜明けには目覚めることが出来なくなった。」
が正しいようです。
2009年の東京 日の出タイム
1月1日 6:51
2月1日 6:41
3月1日 6:11
4月1日 5:28
5月1日 4:49
というように、春になると夜が明けるのが、急に早くなりますよね。
で、暁を見る時間には目覚めないといってるらしいです。
まっ、時代が変わり、人が変わり、生活が変わって、解釈が変わっても良いとも言えますが。(笑)
存分に、眠って下さいませ。


後半を読んでると、ふと、
「世界にひとつだけの花」の歌詞を思い浮かべました。
同じ、関西出身の方の作った有名な歌ですね。
学校教育/資本主義社会が競争原理によって成り立っているので、どうしても能力重点になってしまうんですよね。
何か、普遍的な個性の評価・理解の仕方があれば、もっと住み易い世の中になるんでしょうけど・・・。
プロフィール

chii

Author:chii
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
