<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
素敵な歌
けっこう皆さんいろんな種類の保険に入ってるんですね。

そしていろんな保険があるんですね~。

正直難しい・・・というのが現時点での感想ですが

でもちゃんと学べば選べるはず。

これをきっかけにちょっと勉強してみます。

コメント沢山ありがとうございましたRabbit




では、ここで短歌を一句。


「玉ゆらに昨日の夕見しものを
           今日の朝に恋ふべきものか」

                  柿本人麻呂(『柿本人麻呂歌集より』)

意味:昨日の夜、玉が鳴って音が消えるまでほどの
    ほんの短い時間お会いしただけのあなたを
    今日の朝にはこんなに恋しく思ってしまうなんて・・・




これもエスカーラ譲りですが

素敵な歌だなぁ~と思ったのでおすそ分けはな




今日の東京は昨日に打って変り気温も低く

春の初め頃の過ごしやすいお天気。

それでは今日も皆さんにとってよい一日でありますように・・・




chii32.gif

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

変わらないもの
智衣ちゃん、こんにちわ!
柿本人麻呂?に跳んでいくとは…予想外でした(笑)
跳びますねっ!

万葉の昔から、人の心には変わらないモノがあるということでしょうか?
目に見える豊かさは、劇的に変化していったのに、恋心や人の思う気持ち、忍ぶ感情は、不変のものとして、私達の気持ちの中に流れているのでしょうか??

この詩を読んで(もちろん原文は?ですが)わかるなぁと共感出来るのは、時空を飛び越えているみたいで面白いです。
何百年も前の人の気持ちが伝わってくる!!

その歌を読んで、胸が痛くて痛くて、好きになるとは、こんなにも心が痛いものか!と思ったことを、思い出した。

今ならメールしたり、電話をしたりで、思ったらすぐにでも自分の気持ちを伝えることが出来ますが、その時代の方は、歌に自分の思いを込めたんでしょうね。
そして、そのあとどうしたんだろう??

空想すると…エンディングが悲劇になるのは、この歌がなんとなく、もの悲しい感じがするからだろうか?
保険の話は難しくてコメントできませんでした(←×

車の保険だけでもややこしいのに、人間の保険はもっとわからないですよね...

過ごしやすいお天気と思いきや、昼になったら暑くなってきましたね(x_x)
こんにちは(^O^)/
素敵な詩ですね♪(*^ー^*)ポッ


短歌ってって深いですよねぇ(´▽`)
文学系の授業とってたときに紫式部の短歌がありましたね(^-^)
もう忘れちゃいましたけど…(^-^;)
確か百人一首にあるやつです(^-^)


古文とか短歌って読めるといろいろ感じ取れるし、人によって表現の仕方も違ってきたりするから面白いですよね(^-^)
深ぇ~な~♪(´▽`)
きっと同じ想いでしょう

なにか新曲のテーマとか見つかればいいですね

智衣さんこんばんは♪
今日は健康診断がありました☆
自分は30手前で最近になって健康管理する事を始めました。

短歌ですか♪♪
凄い片思いをしてる感じの短歌ですね。
少しの時間でもいい、
ただあなたに会えた事だけで幸せです♪♪
って感じですね☆
智衣さんも素敵な歌詞書きますよね。
そうゆうのんって、ふとした時に浮かぶんですか??
恋ひ恋ひて 逢える時だに美しき 言尽くしてよ 永くと思わば 
万葉集の一つの句でしょうか?

僕の近くの市 高岡は 万葉の里で
万用集の短歌を3日3晩 歌うって企画が過去にありました。

ぜひ コメント書かれてる 皆さんも
 400年の記念祭のある 万葉の里 高岡 おくりびとの監督の出生地へでかけてみませんか?
和歌って良いですよね。
昔は百人一首とか、よくやりましたよ。
結構覚えていたんですが、もう忘れてますね。
韻をふむというか、ひびきが良いですよね。
智衣さんの曲にも通じる物を感じます。

しかし、今夜は肌寒いくらいですね。
プロフィール

chii

Author:chii
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
