<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
トーキョー
以前にも書いたたかもですけど

「トーキョー」という歌は

「東京」ではく「トーキョー」なんです。




ここ数日前にもオフィシャル宛にいただいたメッセージで

「トーキョー」を聴きながらがんばっています、と。

私にとって仕事、夢、それらがある土地が東京だった。

自分にとって大阪という土地を離れ

東京という土地で生きている。闘っている。

だから「トーキョー」という歌は生まれた。

そして本来は「東京」なんだとも思う。

けど、もしかしたら「福岡」だったのかもしれない。

「北海道」だったのかもしれない。

たまたま「東京」だったのだ。

そんな想いもあって漢字の「東京」とすると

「東京」のイメージが強すぎてしまうので

それとawayという気持ちも含めて「トーキョー」にした。

そして聴く人によっても違うと思う。

「トーキョー」が指す場所が。意味が。





今、厳しい環境でがんばってる人

身体には気をつけて、思う存分

あなたの夢追いかけてくださいね。




chii32.gif
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

東京 って 歌 たくさんあるから
あえてトーキョー にしたのかな と思ったことあります。

因み 僕がおもいつくのは 敏&ハッピーの 東京です。

東京とつく歌で 覚えあるのは
中原理恵さんの東京ララバイ
東京だよ おかっさん

おら 東京さ いくだ 等

トーキョーには なにかあるで 智衣さんのライブに出かけました。


浅草や 柴又 など また行ってみたいな
下町情緒があるとこが自分好きだから 大阪はなおさら好きす。
若いときは 大阪へ何度も旅したな 東京以上に
東京
智衣ちゃん、こんばんわ!
僕はこの歌と丁度、一年前(08年5月17日)に出会いました。。
偶然のアンコールが無かったら、出会えなかったかもしれません。そういう意味では、運命的なのかもしれない!

♪窓の外、見上げれば、灰色の空がぁ
♪僕は今、ここで何やっているんだろう~

今でも鮮明に記憶しています。。
ライブ会場を出たら、西麻布は雨でした。
初めて行く場所だったので、行きは青山から歩いて行って、帰りの最寄り駅がなかなか見つからず…雨。

バス停から東京で初めてバスに乗りました。がらんとしたバスに乗ると、さっき聴かせてもらった「東京」がリフレインして…
♪僕は今、ここで何、やっているんだろう~
♪東京なんか、嫌いな街や、、

僕の気持ちが歌になっていると感じました。そう、夢とか期待とか、希望や野望や憧れ、、たくさんの思いを持って、上京してきたにもかかわらず、何も出来ず、何も良くならす、何が間違っているのかもわからなくなっていて、、ふらふらしたいたんだと思います。

智衣ちゃんの歌う「東京」には、ダメな自分を素直に見つめ直すだけではなく、その中に一筋の希望があるようでした。
♪東京には何かがあるから
♪そう、東京には…何かがあるから、、

それが、自分のやりたいことをもう一度やってみる!
ということのように聞こえた。

あの日の夜のことは、たぶん忘れないと思う。
大事な結婚記念日(5月17日)を忘れるくらい、、自分を見失っていましたから…記念日が毎年来る度に思い出すと思う。
雨、東京、西麻布、バス…
悲しむばかりでは、何も始まらないし、何も終わらない
何かをする為にここにいるんやろう??
何かは、きっと自分の心の中にあるやろう!!

やり直せないことなんかないし、やっていないことが出来ないとばかりは限らないやん。
例え結実しなくても、このまま何もなさずに後悔するよりも、やるだけやってみて、失敗する方が潔いし、あとあと納得出来るって、言われているようでした。

僕は「東京」に出会えて良かったと思っています。
大事な歌になっています。
トーキョーって確かに聴いてたらまだまだ自分も頑張らないとって思います。
最近仕事で上からの期待が大きい過ぎて、自分のペースでなかなか出来ませんが、毎朝この曲を聴きながら行ってます。
まだまだ負けずに頑張っていきたいと思います。
レクイエム
「オオサカ」から帰ってきました。何度行ってもあの一方通行はawayですよ(笑)

素敵な和歌を拝見しました。カッキー(尊敬の念をこめて)は百人一首では
3番の「あしひきの 山鳥の尾の しだり尾の…」ですね。挽歌、相聞歌はすごすぎです。
12番が自分は素敵かなと思います。
僧正遍昭「天つ風 雲のかよひ路 吹きとぢよ…」(倉木麻衣さんの曲にあります)

今の気持ちは57番、紫式部「めぐりあひて 見しやそれとも わかぬ間に…」です。
ZARD追悼コンサートの感想ですね。心から敬愛してましたので…
いまだに別れが惜しいです。
だから5月は"命の再生"と題して、感謝強化月間でもあるのです。

その中でレクイエムを毎年一曲、安息を与えるため選んでいます。
今年はやっぱり「Slow Life」ですね。♪泣きたいときは…の箇所は格別です。
自分は「本当に悲しいときには涙が出ない」と思っていますが、泣きたいときもありますね。
今回はお天道様が泣いてくれました。もちろん心の中は…ですが。

時間は止まることも戻ることもできない。ゆっくりに、しかし確実に進んでいきます。
だから自分も夢に向かい前に進んでいきます。
智衣さん、あなたの曲とともに… 感謝!
こんばんは(^O^)/
僕も「トーキョー」聞いて頑張ってます(^O^)/


僕は東京で頑張ってるってわけではないですけど、この歌に活力をもらいました(^-^)


気づけば毎日おんなじことの繰り返しで、夢も目標もなくただ活きてるって感じで、毎日「人生つまんねぇなぁ…」って思ってました。入試の面接で言う将来の夢を考えてた時も大学生になるまで適当でした。大学生になってからはやりたいことが決まっていながらも気持ちは曖昧でした。大学生になったら何かが変わると思ってたけど、やっぱり毎日同じことの繰り返しでただ活きてるって感じだったし、大学なのに義務教育のようにやらされてる感じでした。


でも今年入って行動範囲を広げようと積極的インストアライブやライブに行くようになって、智衣さんに出会って、「トーキョー」に出会いました。あまり歌詞を深く聴くことがないんですけど、智衣さんの歌は自然と歌詞を深く聴き入ってしまいました。そして励まされました。何度もいろんなライブ行ってたらやっぱり音楽が好きなんだなぁって思って、アーティストにはなれないけど音楽にはずっと関わってたいなって思いました。今は夢がハッキリしてます♪(^-^)
追いかけていきますよー♪(≧▽≦)


これからも智衣さんの歌聞いて頑張りますよ↑↑(>▽<)b


身を削って遊んだりライブ行ったりしてますけど♪笑
awayっていう意味で言えば、

職業柄、わりと都内や地方を転々とすることが多いのだが、
最初はその仕事場がawayでも、長い年月と自分の頑張り次第では、それをhomeにすることもできるわけで。

その仕事場を自分のhomeにしちゃえば、だいぶ楽になる☆

こないだ久しぶりに、とある仕事場へ行ったのだが、何か知らんが、やたらと心が落ち着いたな。

でも一年半前、その仕事場の担当になったときは、そりゃあ大変だった(>_<)
(仕事中に寝込むくらいハードだった(x_x;))


その仕事場をhomeにできたからこそ、
仕事を他の人に任せて自分はLiveへ駆けつける、
なんてことができるようになったってのもあるけどさ(^^)



さて明日から、また新しい仕事がスタートします。

どうなることやら。

「トーキョー」聴きながら、きっちり捌けるように頑張ります(^^)/

プロフィール

chii

Author:chii
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
