<<02  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>
スポンサーサイト
褒めること 褒められること
褒める、褒められる

これって大事ですよね。

物事を始める時ってすごく不安になったりドキドキする。

子供を育てる時に叱ってばかりじゃなく

ちょっと褒めてあげると

出来なかった事も出来るようになる。

よし!がんばってみよう!!

って不安よりやる気が出て来る。

大人になっても褒められると嬉しいもの。

仕事、友達、家族。

いい意味で褒め上手、褒められる私になりたいな。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

豚もおだてれば木に登るっていうことですかね?
褒めるのは簡単ですが…褒めた後に、良くないことを指摘するのが難しいんです。(^_^;)せめて、自分に対するご指摘は、真摯に受け止めたいと思っております。ああ、私もたまには褒められたい。(/_;)
愛情
智衣ちゃん、こんばんわ!
褒めたり、叱ったり…人により、場面により、無神経な発言が人を傷つけることがあることを肝に銘じておかないといけないなぁと思います。。

「よくやったね!」「上達してるよ!」「頑張ってるなぁ!」と、言葉にするのは、簡単ですがその根底に、愛情がなくては、ちゃんと伝わらないと思います。
関心を持って、興味を持って、我が子に接するように「楽を求めては、苦しみが残っている」と思い、手を抜かず接する中で、褒めることをしなくてはならないと思います。

褒められることは、本当にささやかな一言で充分なように思います。たくさん褒められなくてもいい。大仰に褒めてくれなくてもいい。
たった、一言でいい。
「ご苦労さん」…それだけで、あぁちゃんと見てくれているって、わかれば、ちゃんと評価してくれているとわかれば、それが、明日も頑張るエンジンになると思います。

その根底に、愛情が流れているかどうか?だと。

逆に無神経な一言に、傷つき傷つけてしまう。

僕はこれくらいしか出来ないとか、これくらいで充分だとか、諦めているのは、自信がないからだと思う。
限定してしまっている、、満足してしまっている、、諦めている、、それに足りないものは「自信」だと思う!!
失敗を恐れないよう、失敗を成長の糧に出来るように、少しの自信を与える為に、褒めたいと思う。

褒められ、認められていると感じることが出来たら、ポジティブになれると思う、積極的に挑戦出来るように思える、、
挑戦すること無しに、人は生長出来ないと思います。
生長しようとチャレンジする気持ちになるには、自信が必要で、、自信を与える(与えられる)その素は「認める(認められる)」=褒められる(褒める)ことのように思います、愛情を持って!!!!
私は誉められてもこれでいいんだ~って思っちゃうんでダメです。
むしろ叩かれないと(怒られないと)ダメな人です・・
育てるってこと
私の場合ですが、事実よりも頑張ったこと、
特に本人が意識して努力したところとか、
逆に本人は気付いていない良いところを褒めるようにして、
手を抜いたり油断した事は叱るように気を付けています。
また、事実(結果)は良かった事と悪かった事を一緒に反省して改善策を考えるように努力しています。

まあ上記は理想でなかなかそこまで出来ず日々反省ですが、褒めるって大事な事ですよね。

誉められる事はほとんどないですが。

誉められても叱られても
愛情を感じられれば成長の糧にはなるかと思います。
理屈ではなくやはり愛が大切って事ですかね。

子供のころは親に叱られても反発していましたが後から感謝するように。
って考えると、褒める叱るって命懸けかもしれませんね。

だらだら書いてしまい、
まとまりがなくなってしまいましたね。

智衣さんの日記で日々色々な事を再確認させてもらえてます。ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

こんにちは(^O^)/
僕はよく褒めることはしますけど、人に褒められるのはあまり好きじゃないです(^-^;)
褒められるのは確かに嬉しいんですけど、図に乗るんですよね…。
だから適度に自分で自分を褒めます(^-^)笑


僕は褒められるより叱られた方がいいですね(^-^;)
Mってわけではないですよ!!笑
真剣に将来のことを語られたり、やらなきゃヤバいように追い詰められた方が頑張れます(^-^;)


智衣さんは褒めどころ満載ですよね♪(*^-^*)
カワイイし、凄く綺麗で優しい歌声だし、温厚な人柄も良いし、…言い出したらキリがない!!笑


誰かに褒めてもらわないと自分の長所に気づけないですよね。僕は自分の長所がわかりません。やっぱり褒められた方がいいですし、褒めること、褒められることは大切ですね(*´▽`)ノ


そのことに気づけた智衣さんならきっとなれますよ♪(^-^)
智衣さんの日記にはいろいろ考えさせられてとても感謝してます。いつもありがとうございますm(_ _)m
褒められたことで 思い出すことが
昔 ある温泉だったかビジネスホテルだったか忘れましたが エレベーターで一緒になった人に ボタンの押し方を教えてもらい
上手上手と褒めらた事がありました。
小さな事でしたが いまでも印象に残っております。

話は変わって美元さんの主題歌になってる
ラストーメールのDVDの発売記念イベントが秋葉原であったそうです。

その時の主人公の飛鳥さんがMISS YOUを歌っていて とても上手だったとお褒めのコメントが載っておりました。

また飛鳥さんは智衣さんと同じ大阪出身のだったことにこないだ知りました。

4日のブーガルの4人のコメントが載っているとこがあり 美元さんのライブ誉めてましたね

またGREEの ハイビスカス 智衣さんと同じように綺麗ですね
褒め上手
そのうち、
「褒め殺しの、Chii」
な~んて、異名を持つようになったりして。

精進下さいませ。
 (⌒~⌒)ニンマリ
m.f.m 祝!連載決定!
褒は「ころも」へんであります。
そう智衣さんの一字であります。
衣は物を身にまとう、包み込む意味があり、
褒めることでその人の心を包み込むイメージを想像できます。
智衣さんも詩、曲、笑顔、温もり、優しさで暖かく包んでくれています。
名は体を表す、といいますがそのとおりですね。

m.f.mを読みました。星さんとの対談でも褒められてましたね。
天星術はすごいですね。今年は天文学でもすばらしい年ですし・・・
対談を聞きたかったです。
写真がカラーじゃないのが残念…と思っていたら、
ライブ写真がカラーであり、うれしかったです。
繊細でありながら力強く握る左手がとても印象的な一枚。
しびれました。

最後にm.f.m 祝!連載決定おめでとう!!です。
15周年の集大成にして最後の6ヶ月間を華々しく飾っていただけることにうれしく思います。
m.f.mの思いは最終の12月にとっておきますが、
いつかぜひ表紙を飾ってください。
楽しみにしています。
こんにちは(^O^)/
最近全く更新してないですね…。


こんな長く更新しない期間が空くと心配です…。


ただ忙しいだけだといいんですけど…。
プロフィール

chii

Author:chii
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
