<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
シルバーウィーク
いったいいつからこの言葉ってあるんでしょうね?

昨年には聞かなかったような・・・

それとも私が知らなかっただけ?




どんどんカタカナが増え

日本語自体も現代語に変化し

「ぱねぇ~(半端ない)」なんて言葉が流行っていますけど

私はいまだに「はなかみ、散髪」・・・って言ってます(笑)

いや、「ぱねぇ~」もローマ字もカナカナも好きなんですけどね

「はなかみ」

「散発」

っていう言葉、変わらず好きなんです花03

一緒に生きてきた・・・

大袈裟にいえばそんな感じ。

私が1歳か2歳の頃からずっと一緒にいる兎のお人形さんも

八百屋さん、お肉屋さん、お魚屋さんでお買い物するのも

「はなかみ」と言う事も

その時代を共に生きてきた

そんな風に思えるし、とても愛着がある。

人前で言って笑われる時もあるけど

それはそれで「この言葉、好きなんだもん」って言える自分が

誇らしげだったり嬉しかったりもする。





アナログである自分が心地いい~girl




つっかけを履いて

腰から垂れるエプロンをして

かごを持って

市場に行く。

まさにサザエさん。

なんともいいじゃないですかぁ~。





時代が変わって

世の中のいろいろが変わっていく中

これが正しいとか間違ってるとか

いいとか悪いとかじゃなくて

自分にとって何が大切か

大切にしたいのか。

だと思う。

自分が好きと思えること

そういう時間が幸せって思えることを大切にしたいなぁ。





<PS>
ビールは実家がアサヒだったのでアサヒビールの辛口が好きかなぁ~。
けど、コロナ+ライムも好き。
あとは料理に合わせてお店の人に選んでもらったり
せっかく沖縄に来たんだからオリオンビールにしよう~ってな感じですドラえもん


863b38402b4ac73a.jpg






それではお仕事の方も

お休みの方もよい一日をとうもろこし


chii32.gif
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

私もよく
「写真機」とか「おさじ」とか
「天花粉」とか言って
たしなめられます(^ ^;
古いは悪くない
智衣ちゃん、こんばんわ!
オリオンビールとは…懐かしい…
沖縄に行ったのが、ついこの前のようなのに、30年も前で、ビールの味も何もわからないまま、酔うこと、自体が楽しかったんだと…

言葉もたくさん増えましたが、ビールの種類も増えましたね。

でも、酔うこと自体はあまり変わっていないんじゃないかな?

同じように、言葉で伝えることの本質も、変わっちゃいないと思います。

だから、流行りの…自分になじんでいない…薄っぺらな言葉じゃ、よろしくないと思いました。
はてさて・・
こんにちゎ~
昨日の涼しさは何処へ汗ばむ天気でしたね
シルバーウィーク今年からだと思いますよ
私も超アナログです
いまだにチョッキ・トックリ・チャックって言ってます
はなかみ?ティシュのことですか
普通につかってますょ
アナログ万歳!


でも仕事中にこんなカキコミしてていいのかなぁ


ビールのお好みの銘柄の回答ありがとうございました!
「シルバーウィーク」について先日TVで放送していました。
1950年代に映画会社がゴールデンウィークの興行数字が良かった為、勤労感謝の日の前後の週をシルバーウィークと名付け興行したそうです。ただ世間には浸透しなかったそうです。
「はな紙・散髪」東京の下町では「チリがみ
・床屋」と言ってました。
今でも「髪切った?」と聞かれると、「床屋に行って来た」と答えます!
智衣さんの言うとおり時代が変わっても自分の価値観は大切にしたほうがいいと思います!

こんにちは(^O^)/
僕この前初めてシルバーウィークって知りました。だから僕もずっと聞いたことなかったです。


「はなかみ、散髪」って何ですか…??(><;)
わからない…(・_・;)


今でもその兎のお人形大切にとってあるんですか?凄いですね(^-^)
物を大切にできる人は人も大切にできる人ですよね(^-^)♪
僕はその頃の物だと写真くらいしか残ってないと思います…。


僕は流行りを気にしたりとか人に左右されるのが好きじゃないです。だから自分は自分のままでいいと思ってます。誰かにこうしろ、こうなれって言われてそうなれるようにするのではなくて、自分がそうしたい、そうなりたいからそうなれるようにする。自分がそうだから智衣さんの言ってること凄くわかります。そういう考えをもつようになったのは友達が言ってたマンガのセリフに影響を受けたのがきっかけだったりもしますけど(^皿^)
でもやっぱりまだ自分のことは好きになれないです…(_ _;)
難しいですね…。
智衣さんは自分のどこが好きが言えますか?
あっ!
オイラめちゃめちゃ流行りもん好きやし、すぐに影響受けやすいや~ (超ダメ人間なんす~(∋_∈)
ゆーすけ様
 「僕は流行りを気にしたりとか人に左右されるのが好きじゃないです。」
 同意見でございますが 日本人の特徴において右ならいって風習がある気がしませんか?

また 人と違うことしてると変わった人と見らるのもあり
いいように言えば個性が強いとかですね

世の中にでると 左右させなければならない
ときもある。


そう考えると 智衣さんの「再出発」の歌
同感する人がたくさんいるのだと思います。

言葉の選び方も 大変ですよね
シルバーウィークって、

「敬老の日」がある連休だから「『シルバー』ウィーク」だと思ってました(^^;)

(何でもないですm(_ _)m)
 
 
はなかみねぇ~…

だいぶ前の話だが、近所の子供が「ティッシュペーパー」なんて言ってるのにえらい違和感を感じたことがあったな。
 
 
周りに笑われようと、文句を言われようと、

自分の言葉で言いたいことを伝える。

大事よね。

シルバーウィークいいですよね。^^
「敬老の日」が入っていて、その辺もシルバーに意味を込めているらしいですよ。
なかなかに巧いネーミングだと思いました。

私がついつい使ってしまう言葉
1 CD屋(レコード屋)
2 ちりがみ
3 背広

かなぁ…
他にもあると思うけど思い出せない。
レギンスが流行った時はスパッツでいいやんと思った。
レギンスの次はかかとでひっかけるタイプのトレンカだそうです。
はなかみで 思いついたので
ちり紙 交換屋が たまに来ます。
独特のフレーズで

また変わったのでは 使わなくなった耕運機
オートバイなどの回収屋も

ここの地はまだ 昭和30年代?

999は昭和何年に実現するんだろうか?
でも 外は大昔 中は超近代的っていうのが
個人的好きだな
プロフィール

chii

Author:chii
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
