<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
秋分の日
今年はエルニーニョ現象のため

夏が短く秋が早く訪れてしまったので

農作物にもたくさん影響が出ているようですが

今日は秋分の日。

本来の意味としては彼岸の中日として

「祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ」趣旨の国民の祝日なんですが

ご先祖様への畏敬の念、感謝の気持ちに併せて

春、そして冷夏を乗り越えて成長した野菜や果物の恵み、実りにも感謝したいです。


Image5201.jpg

chii32.gif
Secret
(非公開コメント受付中)

味覚
智衣さんエルニーニョ!じゃなくておはよぅ~
具合はどうですよく眠れましたか?長引かなければいいですが・・
秋一番好きな季節です
暑くも寒くもなくなんてたって秋の味覚ですね
梨・ぶどう・栗・柿・・・沢山あってキャー

食いしん坊にはたまらんですなぁ~

冬は・春は・結局一年中なんですけどね
 なにか

こんにちは(^O^)/
秋分の日にはそんな意味があったんですか♪
初めて知りました(^-^)


ご先祖様、実りに感謝(*>人<)
そして智衣さんにも感謝です(*^人^*)
いつもありがとうございます♪
秋も夕日
智衣ちゃん、こんにちわ!
味覚の秋…か、どうか?
連休を利用させてもらって、りんご狩りに…
木に実っている、りんごを、もいでみたかったんです!

とれたては、美味しい!
自分で、取ったりんごは、大変、美味しい!

秋を堪能しています!
で、こういう山から見える夕日は、実りと、峻厳さの両方を伝えているように、思います。
祖先がいたから今の自分がいる。

野菜や果物の恵みがあって、明日も生きていく。

そう考えると、秋分の日は、「感謝の日」でもあるわけだ。

1年に2回くらいでも、そんなこと考えながら過ごすのもいいかもしれんな。
 
 
お供え物、ちょっといろいろ考えてみよ☆

プロフィール

chii

Author:chii
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
